いつでも気軽に個人で参加できる

TOP > 福岡校 > バレーお悩みランキング(サーブ編) オーカ福岡校

福岡校

バレーお悩みランキング(サーブ編) オーカ福岡校

記事公開日: 2022年2月22日 (火)

【サーブ編】(福岡校調べ)

1位 ボールが飛ばない

2位 サーブが安定しない

3位 強いサーブが打てない

これまで、「スパイク編」「レシーブ編」と紹介させて頂きました。
しかし、サーブはこれまでと違い、みんなで繋ぐチームプレーではなく、バレーの中で唯一の個人プレーですよね!
だからこそ、様々な打ち方があり、一人一人特有の癖みたいなものがでると思います。

突然ですが問題です!!(ババン♪)
フローターサーブ、ジャンプフローターサーブ、ジャンプサーブと様々な打ち方がありますが、
あなたがいずれかを打つ際に「右足」「左足」どちらを軸にしてサーブトスを上げているでしょうか?

シンキングタイーーーーム♪♬

正解は「どちらも」あります!!
(どないやねん!)

しかし、ちょっと考えてしまいませんでしたか?

でも、ちょっと考えてしまうこと、これが当たり前なんです!!
人が立つとき、歩くとき、走るとき、細かく考えませんもんね!
「んー、右足出す前に、左手振らなきゃ、、いや!手が先か!?」
なんて考えてたら石橋を叩いて渡ることよりも慎重になっちゃいますね。。(笑)

それくらいサーブトスは当たり前にできることだからです。

あ・げ・る・だけ、ならね!!!

ただ、正確に上げるとなると話は別です!!
これは私自身が様々なコーチに、「サーブにとって一番大事なことは何ですか?」
と聞いたところ、やはり一番は
サーブトスを正確に上げること でした。
次に、体重移動スイングの仕方(ボールの打ち方)などがありました。

なんだか、一番大事なことを、考えずに初めていいのかな?って思いませんか?

今回のお悩みランキングは1位から3位全てサーブトスも当てはまるといっても過言ではありません!
もちろん他の要素も沢山ありますが、そう言った無意識で初めてしまていることを、オーカバレーボールで学んでみると良いと思います!

私たちオーカスタッフは皆さんが少しでも早く上達できるためのサポートをしております!!

悩んでいることや、いまさら聞けないことなどあれば是非ご参加下さい。
皆さんとバレーボールができることを楽しみにしております。
まずは「お試し体験」をどうぞ!!

お試し体験(1500円)に参加してみてください!
当日入会キャンペーンもやっています!

【福岡校スケジュールはこちら】

オーカバレーボールクラブ&スクール福岡校代表 篠崎

お問い合わせ
スケジュール確認
オンライン予約
\ このページをシェア /